アウトプット原理主義の非人間性

自分が「アウトプット原理主義」と名付けている思想があります。以下のようなロジックです。 人はアウトプットでしか評価されない どんな人にも「本当に好きなこと」があるはず だから「本当に好きなこと」をアウトプットすべき 自己啓発書の7割くらいに書い…

のんのんびより ばけーしょん

のんのんびよりの映画版です。ファンの求めるものをよくわかっている個人的には満足した映画でしたが、ファン以外が見ると全く面白くないかも。そもそも予告も見ないで、最近美術館が多いので映画でもどうかと思いなんとなく行きました。アニメ版は見てない…

超えていく風景 梅沢和木

本展は梅沢和木とTAKU OBATAの二人の展覧会で、TAKU OBATAの彫刻も面白いのだけど、梅沢和木についてだけ語ろうと思う。梅沢和木はいわゆる「カオス・ラウンジ騒動」で知っていたが、まとめて作品を見たことはなかった。作家数の非常に多い展覧会で1点だけで…

未確認で進行形 アニメ版

"未確認で進行形"のアニメ版を全話観終わってしまった。単行本も全巻持ってるけど非常に面白かった。今は他の日常系漫画のアニメ版をいろいろ観ているが、やはり"未確認で進行形"はダントツで面白いように思う。漫画版が好きでも、アニメ版はイマイチ乗り切…

いわさきちひろ、絵描きです。

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201807_chihiro.html いい展覧会だった。久しぶりに図録を買ってしまった。いわさきちひろについてはそれほど知っているわけではない。母親が好きで、絵本「あかいふうせん」は家にあったのを覚えている。よく考…

内向型とエンジニア

自分は強度の内向型で、外向型としてふるまうのもかなり苦手なほうです。そんなわけで内向型についての下記の2つの本を読みました。内向型を強みにする出版社/メーカー: パンローリング株式会社発売日: 2013/06/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5…

縄文展

東京国立博物館の縄文展が面白くないわけがないんですが、期待通り良かったです。縄文時代というと土器と土偶で、どっちも第一級のものが揃っているのですが、今回はやはり土器を押したい。ダイナミックな造形と繊細な模様の土器を見ながら思ったのは、これ…

未来のミライ

自分は面白かった。でもこれを単純に「家族」の物語として観る人には難しいかもしれない。この家族の物語には「温かさ」がある一方で「不快さ」も同居しているのは確かだと思う。特に「不快さ」のほうがリアルに描かれている。くんちゃんのわがままさ、イラ…

イサム・ノグチ ─ 彫刻から身体・庭へ

https://www.operacity.jp/ag/exh211/ 彫刻とは何かを考えるいい展覧会でした。イサム・ノグチはちょっと前に東京都現代美術館で観たなと思ったんですが、もう12年も経ってるんですね。時の経つことの速さにショックを受けました。彫刻というのは「素材」と…

カリギュラ アニメ版

ゲームのアニメ化のための制約をうまく逆に生かして、ゲーム版のファンも納得の作品になったと思います。Vitaのゲーム版は既にプレイ済み。ゲームとしては粗が目立つ部分もあるものの、シナリオとキャラクターデザインの良さで好きな作品でした。PS4版はある…

OKR

目標管理としてはいいけど、進捗管理に使うなら既存の管理手法との重複に注意する必要があるように思います。OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法作者: クリスティーナ・ウォドキー,及川卓也(解説),二木夢子出版社/メーカー: 日…

日本の電子決済率が低いのは決済手数料の内外価格差

日本の電子決済率が低いのは単純に決済手数料の内外価格差が原因ではないでしょうか。まあ既にいろんなところで言われていますが。以下は自分がネットで調べたレベルのクレジットカードの加盟店手数料の内外価格差です。正確な情報ではないので参考程度に聞…

内藤正敏 異界出現

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3052.html この人はまず経歴が面白いです。 大学では化学を専攻する理系。大学の写真クラブから写真に入る 初期は"SF写真"で有名になり、ハヤカワSFの表紙にも多数採用される 即身仏に出会ったのをきっかけ…

ホラクラシー

HOLACRACY 役職をなくし生産性を上げるまったく新しい組織マネジメント作者: ブライアン・J・ロバートソン,瀧下哉代出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るティール組織で紹介され…

ティール組織

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州,鈴木立哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2018/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る"生産性向上"という狭いレベルではなく、"そもそも…

ヌード

裸体の美しさとは何かを考えるいい展覧会でした。女性の裸体画を見る度に思っていたんですが、自分は「女性の裸体は美しい」と思えないんですよね。「美的に美しい体」はあるかもしれないけど、「女性だから美しい」とは思えない。「女性の裸体は美しい」と…

猪熊弦一郎展 猫たち

猫というキャッチーな画題でありながら、猪熊弦一郎という作家の歴史をきちんと知ることができるいい展覧会だった。猫の絵がほとんどの展覧会であるが、年代に関わらず描いているので、具象期、具象と抽象の間、それが結実した抽象という流れがこれだけで見…

「若者」をやめて、「大人」を始める

「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?作者: 熊代亨出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2018/02/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るはてな村の有名人シロクマ先生の書籍。ブログはたまに拝…

瞑想半年やったが効果はあったか

ここ半年1日5分の瞑想をほぼ毎日やってました。効果は「1点だけ効果があった。他はよくわからない」でした。効果があったのは「考えても仕方ないことでネガティブな思考なときに、それを一時的にリセットすることができる」です。そもそもはじめた理由は会社…

あおい書店 閉店とリアル大型書店の価値

あおい書店 川崎駅前店が3月末で閉店するそうです。自分にとってはここ数年で最も残念な出来事かもしれません。たかがチェーンの書店の閉店がなぜこれだけ残念なのか。それについて語らせてください。自分はリアル大型書店が大好きです。読書家というほどで…

Webのテキストコンテンツの"ページ化"

note.muテキストコンテンツをページ化するUIについて、今後もう少し考えてもいいのかもと思いました。このエントリには"ページ化" "動画化" "リコメンド"の3つの話が出てきます。注目したいのは"ページ化"です。文章主体のコンテンツにおいても縦スクロール…

ベーシック・インカム

ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)作者: 原田泰出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/02/24メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る基本的な考えは理解できた。ただこれを国民が受け入れるかというと難しいの…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)作者: 佐藤航陽出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る著者がメタップスの社長ということで期待したのですが、現状分析はさすがにしっかりして…

新約聖書

新約聖書 1 (文春新書 774)作者: 佐藤優・解説,共同訳聖書実行委員会,日本聖書協会出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (25件) を見る新約聖書(文春新書版)を読了しました。これを読ん…

裁量労働制は"勤務時間が長い"のに"満足度は高い"

"働き方改革"の一部として、ホワイトカラーエグゼンプションや裁量労働制の適用拡大が議論となっています。その中で、裁量労働制で、労働時間が短くなるのかという点が焦点になっています。 その際の参考資料として下記の"裁量労働制等の労働時間制度に関す…

大腸内視鏡検査は"かなり痛い"場合もある

"大腸内視鏡検査"を受けました。初めてだったので事前にネットで色々調べましたが、調べた結果とかなり違う部分がありました。それは単純に"内視鏡挿入がかなり痛い"ということです。そりゃそうだと思われるかもしれませんが、ネットで調べると"痛くない"と…

戦闘美少女の精神分析

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 258回この商品を含むブログ (173件) を見る日本と欧米のコンテンツにおける方法論の違いの分析として面白い本だと思う。本自…

エクスプローラーの初期表示フォルダを任意に変える方法

タスクバーから起動するエクスプローラーの初期表示フォルダを変える方法はいくつかありますが、いずれも問題がありました。今回面白い方法を見つけたので紹介します。 1. フォルダオプションで変える方法 https://www.tipsfound.com/windows10/07003 標準の…

アーシャのアトリエ

今更ながらアーシャのアトリエPlus一周目ノーマルエンドでクリアしました。万人に勧められるわけではないですが、自分にとっては最高です。時間制限以外は。アトリエはロロナとトトリだけやってます。最初にやったのがトトリでバッドエンドでつらい思いをし…

Xbox配置はJRPGにも向いている

SIEがついにXbox配置でワイヤレスのコントローラーを公式に認めるようです。 www.4gamer.net自分はFPSは全くやりません。やるのはJRPG等のアクション要素の薄いゲームばかりです。しかしそれでも自分はXbox配置のほうが使いやすい。PS3では海外のXbox配置の…