スマホの電源ボタン位置について

自分は仕事で結構各社のスマホを触るのですが、消費者目線で見て一番気になるのは…電源ボタンの位置です。
ハードボタンのある機種の場合はホームボタンでスリープから復帰しますけど、最近はホームボタンがハードボタンでない機種も増えてきました。それなのに、これが押せないと何も出来ない電源ボタンが押しにくい機種が結構多いです。知ってる範囲でまとめてみました。

スマホの電源ボタン位置

f:id:yamak:20120304210904p:plain

電源ボタン位置と持ち方による押しやすさの関係

f:id:yamak:20120304210912p:plain

電源ボタン位置はどう持つことを標準と考えるかによって決まってくるのではないかと思います。ここで、左手は右利きの人が両手で使うことを前提として左手で持つやり方です。問題は右手の上と下で、右手下は右手でスマホの下半分を持つやりかたで、画面下のボタンも右手で押せます。右手上は、右手でスマホの全体を持つやり方で、安定はしますが、画面下のボタンは押せません。

6の位置はホームボタンなのでスリープ状態にはできませんが、そこは自動スリープを使うと考えると、さすがAppleは右手左手どちらでもできるようになっています。問題は6の位置のハードボタンがないAndroid機で、右手片手持ちの操作を考えているのはシャープだけという結論になります。右手上 -> 下の持ち替えはできますが若干面倒です。基本右手片手持ちの自分は1.だけは絶対に買いたくありません。

2,4の右手上優先のメーカーはロック解除のフリックも右手上で出来ればまだいいのですが、それが出来るのは以前から4に電源ボタンのあるSamsungだけです。ソニーは最近ハードボタンの6をなくして電源ボタンを2 -> 4に移動したからか、そこまで気が回っていないようです。6の位置にハードボタンがあるかないかで、ソフトの作り込みも当然変えるべきなのですが、そういうメーカーはありませんね。というかロック解除ってそもそもスリープからの電源ボタン長押しで良くないですか?

実用的に考えると6の位置に電源ボタンそのものを置くのが一番いいように思います。そんな機種あるのか? あります。自分のSH-03Cはここにあるので電源ボタンだけは最高に使いやすいです。まあそれはさておき、日本メーカーにももう少し右手片手持ちの使いやすさを考えてもらいたいと思います。