読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月のライオン

3月のライオン第7巻読んだ。すばらしい。自分はそんなにマンガ読んでる方じゃないけど、レベルの高さが半端じゃないです。

3月のライオンの凄いのは、戦い、ほのぼの、ギャグ、シリアス、恋愛、家族、学校、組織、孤独、友人、学生、若者、おっさんとありとあらゆる要素が漫画に入っているのに、全てにおいて非常に綿密でレベルが高いこと。7巻だけでも全部入ってる。

普通もっと要素を絞るし、絞った中でも作家によって得意不得意があるので、ここがいいけど、ここは凡庸でまあ入れないとターゲット広がらないんだろうなあという要素があるのだけど、それが見あたらないんだよね。もちろんある一点が秀でていればそれでいいという漫画もあるのだけれど、ここまで全方位でレベルが高いというのもないと思います。

超有名漫画なので気になる人は既に読んでると思いますが、読んでなくていい漫画探してる人は文句なしにオススメです。表紙のほのぼの絵にだまされてはいけません。意外とハードな男の戦いが描かれます。

ちなみにハチクロは読んでないです。ちょっと読んでみようかと思ったが、この密度で恋愛漫画だと心折れそうな気がする…

広告を非表示にする