2016年良かったもの: 映画 ゲーム

だれも興味がないけどまとめたくなる今年良かったものです。
私自身が今年観たり遊んだりしたものであって、今年出たものではありません。

こっちは映画 ゲーム編です。
美術、書籍、マンガ編はこちら
2016年良かったもの: 美術 書籍 マンガ - yamak's diary

映画

今年は8本しか観ていないですが、質は高かったです。

シン・ゴジラ

今年の3大作品 "シン・ゴジラ"、"君の名は。"、"この世界の片隅に"の中で1本選ぶなら? という質問はかなりその人の性格が反映されるのではないでしょうか。自分は迷わずシン・ゴジラですね。

ゴジラをやるなら必然的に向かい合う必要のある3.11と原発という問題に、真正面すぎるくらい正面から取り組む姿勢。興行的な要請を無視しても入れるべきことと切るべきことを明確にしたシナリオ。そして何より圧倒的な絵作りとエンターテイメントとしてのカタルシス。全てを兼ね備えた映画でした。自分は3回観ました。

FAKE

映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守
オウム真理教を扱ったドキュメンタリー映画'A'の森達也の最新作。
ドキュメンタリーに見せかけて、そもそも真実とは何かということを問うたメタドキュメンタリー。というか森達也の通常運転なんだけど。
映画見るのめんどくさい人は、似たような話題を扱った「職業欄はエスパー」を読むのが面白いです。
職業欄はエスパー (角川文庫)

コンシューマゲーム

自分はゲームやるのが遅いので、コンシューマで今年エンディングまでやったゲームは5本です。
JRPG好きとしては今年は実に豊作でした。やりたいゲームがたまってます。しかしこれだけ話題作が豊富でも、PS4は国内だと500万台行かないんだね…

碧の軌跡 Evolution

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution
まあベタベタのJRPGではあるんですが、香港とか上海をモデルにした大国の狭間の都市に焦点を当てて、そこだけで2部作作ってしまうのは凄いです。零は結構だらだら進みましたが、碧では国家とは何かという話にも踏み込んできて俄然緊張感がありました。暁の軌跡は…

カリギュラ

「Caligula-カリギュラ-」公式サイト
率直に言ってゲームの完成度としては問題点は多いけど、新規IPで振り切った世界観は前向きに評価したい。ディレクターはかなり若い方のようなので今後も頑張ってほしいです。

バイルゲーム

今年は買い切りパズル以外あまりやらなかったですね…

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA 【本格タワーディフェンスRPG】を App Store で
DMMの2Dタワーディフェンスブラウザゲームスマホ版。
これ何が凄いって、ソーシャル要素無し、絵は元がR18なのもありトレンドの絵柄とは言い難い、課金して高レアリティ手に入れても成長させるのが大変、元がPCゲームなのでスマホに合っていない操作性、と売れる要素が何もないのに、ゲームの面白さだけで売上100位以内にコンスタントに入ってるんですよね…
ゲームは確かに面白いです。1カ月くらいはまって課金もしました。

Snakebird

Snakebirdを App Store で
インディーズゲームの小部屋:Room#386「Snakebird」 - 4Gamer.net
買い切りパズルだけど、最初の10ステージは無料のマリオ方式なので気になる人は最初だけやるといいです。
ゲームの基本はシンプルなのに、ステージごとに追加される仕掛けの面白さに唸る作品。難易度は高いけど、1手ずつ何回でも戻せるからストレスもそんなにたまらない。

Telepaint

Telepaintを App Store で
これも買い切りパズル。完全買い切りなので勧めづらいがこの手のパズルが好きな人は是非
タイミングを合わせるアクション要素もあるように見えるが、実はポーズ状態でポータルを有効にすることができる。これもステージが進むととんでもない仕掛けが出てきて楽しい。
これヒントもなければ、有名でもないのでYouTubeで調べても回答がないんです…久しぶりに全部自力で解きました