Firefox Quantum対応のアドオン探し

来たるFirefox Quantumに備えて、これまで使っていたアドオンをどうしても必要なものに絞り込み、全てWebExtentionのアドオンに切り替えた。誰かの参考になるかものメモ。

基本方針は以下

  • UIカスタマイズはあきらめる
  • 高機能アドオンは使っている機能に絞る

Greasemonkey -> Stylus

実際にやっていたのはWebページのいらない要素消したり、固定ヘッダの固定を外したりだけだった。それならCSSでできるのでStylusに移行。

Cookie Monster -> Cookie AutoDelete

ページごとのクッキー管理。保存するサイトリストの登録は全部やり直すので大変。

Tab Mix Plus -> about:config

実際に使っていたのは、タブが1つのときに表示しない設定と、target="_blank" で現在のタブに開く設定。
タブが1つのときに表示しない設定はUIなのであきらめる。
target="_blank" で現在のタブに開く設定は以下でabout:configで"browser.link.open_newwindow"を1にする

No Small Text -> Zoom Page WE

最小フォントサイズの切り替え。設定の最小フォントサイズを使わずに、Zoom Page WEの最小フォントサイズを使用することで、変更が楽に。
設定の最小フォントサイズだと表示が大きくなりすぎるページもZoom Page WEだと正しく見えることが多い。


意外と移行先がちゃんとあって安心したが、探すのはかなり大変だった。Firefoxのシェアは増えるのか減るのかは微妙なところ。