スター・ウォーズ/最後のジェダイ

メインストーリーは結構面白かったけど、正直長すぎて退屈したのも事実ですね。

メインのレイ、カイロ=レン、そしてルークの3人を巡る話は思ったより面白いです。最後のオチのつけ方はこれ以上ないくらい見事と言っていい。

カイロ=レンはどうも悪役としては線が細く物足りない感がありましたが、葛藤という意味ではこの配役は非常に正しいと感じました。

現実世界の情勢としてイスラム国という出来事があったこともあり、人が闇に落ちる理由を丁寧に扱っている本作はその意味でも面白いです。まあニュータイプ化しすぎな気もしますが。

一方でそれ以外の話は退屈です。もちろん見せ場はあるのですが、あまりに多くて食傷気味。特にフィンとローズのパートがつらかった。ポリティカルコレクトネス的に黒人とアジア系、ぽっちゃり系女性が活躍しないと問題があるんだろうなあと思いました。

正直そんなに思い入れもないんですが、区切りのつく第9作までは観ようかなと思います