Xbox配置はJRPGにも向いている

SIEがついにXbox配置でワイヤレスのコントローラーを公式に認めるようです。
www.4gamer.net

自分はFPSは全くやりません。やるのはJRPG等のアクション要素の薄いゲームばかりです。しかしそれでも自分はXbox配置のほうが使いやすい。PS3では海外のXbox配置のコントローラーを使っていたくらいです。

そもそも使いやすいとはどういう状態か。コントローラーには右親指と左親指に対してそれぞれ上下の位置があります。PS配置ならアナログスティックは両方下。Xbox配置ならアナログステックは左は上、右は下です。

ここで使いやすい状態とは以下ではないかと思います。

  • 左右の親指のデフォルトの位置が両方上で揃っている
  • 親指の位置の移動が少ない

JRPGであっても移動に左アナログスティックを使わないゲームはほぼありません。一方視点移動を右アナログスティックでやることはあまりない。そうすると、デフォルトの親指の場所が左は下、右は上になりどうにも使いにくい。

またコマンド入力は押しやすさから十字キーを使うので、左親指の移動が頻繁に発生する。左スティックでやってもいいのですが、そもそも左ステックが使いにくいので、つい十字キーを使ってしまいます。

結果として、JRPGをやるにもXbox配置のほうが使いやすいということになります。

もちろん好き嫌いはあると思いますが、コントローラーは好きな配置でかつワイヤレスで使わせてほしいと思うわけです。HORIのONYXにも期待していますが、OPTIONSボタンと○ボタンが押しにくそうなので、他社からも出ることを期待します。