2020-01-04から1日間の記事一覧

2019年良かったもの: マンガ/アニメ編

2019年は自分にとっては本当にアニメを観るのが楽しかった年でした。元々アニメを全く観ていないわけではなかったのですが、映画を除くと年に1,2本しか観ていなかったです。平日の夜にはゲームしてることが多かったのですが、去年から配信でアニメ見るように…

きんいろモザイク

「なんで今までこれを知らなかったんだろう」と思うことってたまにあると思うんですよ。自分にとって2019年最大の「なんで今まで」はきんモザを読んでなかったことでした。きらら系と言えば"ごちうさ"の次に出てくるのは間違いなく"きんモザ"というくらい有…

のんのんびより

自分は日常系は好きなのですが、実はほのぼのエピソードだけの物語は好きではないんですよ。あくまでギャグがメインであってほしい。その点ではのんのんびよりは結構微妙な気もするけど、アニメも最後まで楽しく見られたし、漫画も最新刊まで読んでます。映…

となりの吸血鬼さん

やりつくされたように思われる「現代吸血鬼ネタ」でこういうのがあったかという感じですよね。「となりの吸血鬼さん」は個別の要素を分解していくと、他の漫画や物語で既にある要素の寄せ集めなんですよ。現代吸血鬼、美少女、オタク属性、百合等。それらが…

ひとりぼっちの○○生活

日常系アニメにおける「やさしい世界」の象徴的な作品だと思います。自分自身が重度のコミュ障で友人がほとんどいない。別に佳子ちゃんのように強くなりたいわけでもなく、単に他人に興味を持つことができないのです。そういう人は非常に少数の友人だけで世…

まちカドまぞく

2019年は「まちカドまぞく」の年でした。原作の時点で、四コマとは思えない濃密な書き込みの美しいイラストと、しっかりしたギャグ。そして何より凄いのは、単行本終盤にかけて恐ろしい勢いで伏線を回収してストーリーとしても面白く、最後に感動してしまう…

少女歌劇 レヴュースタァライト

2019年圧倒的にはまったのがこれでした。実は知ったのはソシャゲのスタリラを最初にやって、アニメ版はどうなのかと思って観たのが最初です。放映当時は全く知らなかったです。もともと「少女革命ウテナ」が好きで、幾原監督も好きだったのです。ただ今年の…