ポメラ

ポメラ買ってしまいました。

理由としては、仕事だとPCでノート取るから問題ないのですが、プライベートでノート取るときってノートPC持ってないから当然紙のノートになるんですよね。ところが自分は字が汚くて、自分の書いた文字が読めないんですよ。いやマジで。そのため記録としては全く役に立たないんですよ。

その意味でポメラは以前から結構気にはなっていたのですが、最近久しぶりに現代美術史の講座を受けることになったのを期に、買ってみようと思ったわけです。あと友人が以前から持っていてかなりいいと言っていたので。

買ったのは小さい方のDM20です。昨年年末に大きいサイズのDM100も出たのでどっちにするかはかなり迷いましたが、DM20だとB5サイズのバックに入る点と、値段が10000円近く違う点を考えてDM20にしました。

あとやはりポメラってこの折りたたみキーボードというファームファクタこそが、日本人の粋というか変態というかを体現するアイデンティティじゃないかと思うわけですよ。

使い勝手はまだ使い始めたばかりなのでよくわかりませんが、お約束通りこの文章もポメラで書いており、この程度の長さの文章ならば意外なほどストレスなく書けます。

気になったのは自動改行はあるけど自動インデントがないことですかね。構造化されたメモを取るには工夫しないといけないかもしれません。あと天版のフェイクレザーがいまいちです。シルバーとレッドほど目立ちたくもないし。普通につや消しの黒にして欲しかった。

まあぶっちゃけ新しいおもちゃなわけですが、様子見ながらつきあっていきたいと思います。