空の軌跡 FC/SC

既に7年前のゲームであり超今さら感ありますが、空の軌跡FC/SCを解きました。合わせて120時間くらい。去年の4月からやってるから9ヶ月くらいやってた。JRPGの名作として気にはなっていたのですが、PSPもってなかったので、PS3リマスターでやりました。

最初の発売の2006年という時点を考えても古いと思われるくらいの超王道JRPGです。HDとは名ばかりでほぼPSPそのままのため、グラフィックは正直今のスマホのゲームより荒いのですが、シナリオ、システム共に丁寧に作られており、非常に面白かったです。

シナリオについては、邪道かもしれないですが、FCからSCへの繋ぎが凄かったです。時間のない社会人ゲーマーなので、正直話は1ゲーム内で完結して欲しいのですが、終わる部分は終わりながらも、FCが気に入ったら絶対にSCをやらなければ気が済まないという引きの強さは、ここまでやられると完敗という感じがします。

あとSCにおいてはパーティメンバ選択制になりますが、どのキャラクターを選んでも、ちゃんと参加しているキャラクターの台詞で話が進むのは地味に凄いと思いました。他のゲームだと固定メンバだけで話を進めたりするので。

戦闘システムも変にアクションが入ったりせず王道です。特徴のオーブメントの組み合わせについては、システムはいいのですが、UI的にはもう少し、何を入れたらどのアーツが追加されるかの判断をしやすくして欲しい。

この辺スマホのゲームでも、多少深いシステムにすると画面の情報量が足りなくなるという難しさがあるところです。

とはいえ問題点はそれくらいで、長い期間でしたが飽きることなく楽しめましたし、古き良きJRPGを求める人には十分満足できると思います。


ここからは空の軌跡とは違う話になりますが、自分はゲームは据え置き機でやるのが好きなのですが、PS3の能力を生かしたいわゆる洋ゲーは、名作と言われるものは一通りやってみたものの、どれも今ひとつはまれませんでした。

どこが面白いかは頭では理解できますが。自分の求めるものとは違う感じ。PS4もハード的には良さそうですが、ソフトがどれ一つとしてやりたいと思わないんですよね…

そうするとやりたいゲームは携帯機の方が多いということになる。でも自分はテレビとコントローラーでゲームがしたい。

その辺の回答がPS Vita TVだと思うのですが、あまり売れてないようで、ニーズとしてはあまりないんでしょうね。自分もまだ買ってないですが、そのうち買うつもりです。そしてやるのがPS2の移植ゲームだったりして、なんだかなという気もしますが。