Vita TV

Vita TV買いました。かなり癖のあるデバイスです。他でも言われていることも多いですが気がついたことを。

据え置き機で日本製ゲームをやりたい人向け

単純にゲーム機としていいと思います。据え置き機の大きな画面とコントローラーは快適ですし、携帯機譲りのスタンバイ機能があるので、どこでもセーブに近い感覚で運用でき、起動も早いのもいいです。

洋ゲーやるならPS3買った方がいいですが、日本製ゲームだとPSPのラインナップの層の厚さがあなどれません。PSPはテレビにつなげますが、今さら有線というのもどうかと。Vitaはいつまで続くか謎ですが。

ただVita TVからPS Storeにアクセスすると、Vita TVで遊べるはずのタイトルでも出てこない物が多いです。FF零式とかVita TVの紹介にも出ているくらいなので出てこないのは謎です。

トピックスがうざい

Vitaにはなく、Vita TVのみの機能であるトピックスが超絶うざいです。

トピックスをわかりやすくスマホのUIで説明すると「ホーム画面に移動するたびに全画面広告が出る」です。これだけでどれだけうざいかわかると思います。もちろん機能をOFFにできません。

ソニーというのはこのあたりかなり無神経なようで、WalkmanのPC用ソフトであるSonicStageも4までは広告がなかったのが、5になって起動するといきなり広告が出るようになって削除したことがあります。

広告モデル自体を否定する気はないのですが、個人的な感覚として、お金を先払いしたユーザーに対しては広告を見せるべきではないと思います。PS3のように画面の隅に小さく出るだけならわかりますが、これはやりすぎです。

Vitaではないこと。ヘルプの説明に「一部の国や地域で発売されているモデル」と書いてあることから実験的機能なのだと思いますが、アップデートで是非OFFにできるようにして頂きたいです。

デザインの細かい疑問

PSシリーズは伝統的に電源内蔵だったのに、今回は外付けです。電源もそれほど大きくないけど、軽すぎてケーブルの重みで浮くと言われるくらいなら多少大きくなっても内蔵して欲しい。

色もPSシリーズ伝統の黒でなく白ですが、黒の方が良かったです。「存在感を消すために白にした」とインタビューで言ってますが、黒いAVラックの中では白はかえって目立ちます。

黒のPS3標準コントローラーとも色が合わないです。これはPS3Vita TVを同時運用する人のためにわざと色を変えた気もしますが。コントローラーは片方にしか使えないので。

あとこれは単純に疑問なんですが、PSマークが正面から見て横向きなのはなんか気持ち悪いです。なんでなんでしょう?


色々書きましたが、ゲーム機としては割と気に入ってるので、しばらくはこれで遊べそうです。