アーシャのアトリエ

今更ながらアーシャのアトリエPlus一周目ノーマルエンドでクリアしました。万人に勧められるわけではないですが、自分にとっては最高です。時間制限以外は。

アトリエはロロナとトトリだけやってます。最初にやったのがトトリでバッドエンドでつらい思いをしました。アーシャは一応ノーマルエンドですが、3年目くらいで別セーブデータ作って、残り半年でダメそうなのに気が付いて、攻略サイト見てクリアしました。

アーシャはまずオープニングムービーがすばらしいです。アーシャとニオと花だけ。他の登場人物、バトル等のカット一切なし。ここまで振り切ったのかという感があります。でもアーシャはそういう話だからいいんです。

黄昏の世界観も地味かもしれませんが自分は好きです。現実の遺跡が自分が好きなのもあると思う。遺跡の秘密を解いたりしないのも、アトリエの良さだと思います。

そしてアーシャが超かわいい。ふわっとしているけど芯があって健気。自分にとっては完璧ヒロインです。イラストもすばらしいです。

あとはマリオンさんかな。マリオンさん仲間にできるのにイベント少ないと思ったら、もともと課金での追加キャラクターなのね。残念。

音楽もいつものアトリエだけど素晴らしい。最近はアトリエシリーズのサントラばかり聞いています。シリーズでやってないゲームのサントラまで買ってます。

時間制限については、このほのぼのとした優しい雰囲気が好きであればあるほど、時間に追われて、わかりにくいフラグ立てを攻略サイト見ながらやるということにどうしても違和感を感じます。最近のシリーズは時間制限ないらしいですが。

あとずっと気になっていた点として…メリエッタさんの肩ひもがずり落ちてるのが気になります。イラストがそうなんだと思いますが、さすがにこれはモデル化するときに直しても良かったのではないか。

自分は二周目はどのゲームでも全くやらないのですが、このゲームは二周目をやろうかと思います。実はソフィーのアトリエ買ってきたのだけれど、少しやってやっぱりアーシャがまたやりたくなってきた。

追記

二周目やってキャラ個別ENDは全部見ました。暴走した空竜は倒せなかったですが。やっとちゃんとクリアした感があります。どのキャラクターシナリオも丁寧に作られていて良かったです。

レジナはある意味驚きのシナリオです。フェミニズム観点からもやっとする人もいるかもしれない。そのあたりマリオンとのバランスを取ってあるのかもしれないです。レジナは戦闘も料理も裁縫もできるとスーパーウーマンすぎるよな。

ユーリスも地味かと思いきや、意外と楽しく、いい話でした。リンカもよくある設定とはいえ、マリオンとの関係性という意味で非常にいいシナリオでした。

キースは、これだけ性悪説で理想主義というキャラクターもあまりいないのではと思います。ウィルベルは…自分はこういうキャラあまり好きじゃないんで…

そして改めて思うのが、3Dモデルの素晴らしさですね。淡いタッチのポリゴンには最も不向きな絵を、これだけ違和感なく3Dモデル化するのは本当に凄いと思います。

自分は二次元信者なので、他のゲームだと二次元のイラストに萌えて、3Dモデルに萎えるのですが、このゲームはそれがないのです。

ガストは昨年3本もリリースしたもののどれも今一つパッとせず、今後が心配ではありますが、多くなくても堅実にいい作品を作っていってほしいものです。アトリエオンラインも期待しています。