帰宅部活動記録

日常系ギャグアニメというのは、それが純粋であればあるほど語るのが難しいと思う。面白い以外に言うことがない。これがラブコメ、真面目な部活やアイドル、バトル物なら大きな物語の話をすればいいのだけれど。

ただそれでも帰宅部活動記録のアニメが凄く面白く、アニメ視聴後に読んでいる原作漫画も面白いのでなにか書きたいという使命感だけで書いている。

帰宅部活動記録はとにかくストイックにギャグで勝負している。大きな物語も、小さな心温まる話も、エロもグロも時事ネタもない。きらら的な百合要素すらほとんどない。まあクレアさんは百合入ってるけど。

飛び道具的な設定も牡丹ちゃんの萩月流くらいだと思う。まあこの萩月流設定がギャグの下地としての汎用性がものすごく高く、クレアさんの金持ち設定が完全に霞んでしまっているくらいである。

それでいてギャグのレベルは毎回非常に高い。好きなのは野球回、しりとり回、女子力回、ギルティジャッジ等とにかくよくネタ考えたなという感がある。これら全部萩月流にも頼ってないネタであることが凄い。

アニメ版ならではのネタのアレンジも良くできていて、第一話のEDネタで完全に持っていかれた感がある。メタネタが多いのはゆるゆりに近いかもしれない。

キャラクターも完全に萌えキャラというわけではないが、意図的に萌えを排除したという絵柄でもなく十分可愛い。巨乳キャラがいないのも良い。いや巨乳が嫌いというわけでは全くないのだが、巨乳ネタでギャグを組むのが定番すぎて好きになれないのである。

個人的には配信のみ入る"二分の帰宅部"が蛇足感あるが、まあ好きな人には刺さるのだろう。声優さんの演技は意見もあるようだが慣れた。

とにかく良質のギャグアニメなので、ギャグアニメ好きなら是非見て欲しい。