プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章

f:id:yamak:20210211172633j:plain
映画版と言われると若干物足りなさもありますが、全六章の第一話としてなら十分に満足できます。ノベルティはベアトリスでした。かわいい。

実はまだアニメ版5話までしか観ておらず、後半のネタバレがあるのではないかと観るのを悩んでいましたが、結局初日に観てしまいました。

ネタバレはないわけではないですが、問題ないレベルだったと思います。とはいえアニメ版を全く観ずにこれから入るのはさすがに勧められないです。

「映画版と言われると若干物足りなさもある」と書いたのは、後半のアクションシーンがそこまで多くもなく、盛り上がりに若干欠ける点ですね。

とはいえ、プリンセス・プリンシパルらしい心理戦の緊張感が十分なシナリオは満喫でき、全六章の第一話としてなら十分に満足できる出来でした。特にチェスのシーンが圧巻。

新シリーズオープニングも無茶苦茶カッコいいですね。カッコいいけど女の子の可愛さには一切妥協しない、この作品らしさを十分に満喫できます。

そして今回もベアトリスのマジボケと顔芸がやはり可愛いし面白い。初日なので伏せますが「XXにスパイっているんですか?」が最高すぎました。そして誰もツッコまないのがプリプリ。あとちせのカーチェイス後...

自分はこういうアニメの新シリーズを映画館で順次公開という興行は初めてですが、これは結構ありなのではと思います。今円盤の売上なんかOVAでも期待できないだろうし。しばらくたったら配信に入るのでしょうが、こういう作画の気合の入ったアニメを映画館で観るのはいいものです。

30分だとさすがにと思いますが、1時間作品なら1300円分の価値は十分あった。むしろ良いコンテンツに対して適切にお金を払うことができる満足感すらあります。dアニメストアコスパが良すぎて不安になるくらいなので。

第二章は秋らしいので楽しみに待ちます。そこまでにはアニメも全話観てると思いますし。