NEW GAME! アニメ版 1期

自分がこんな素直な感想言うの珍しいけど、物を作る仕事っていいなと思いました。

もちろんアニメ版2期も観るし漫画も読むけど、アニメ版1期があまりにも綺麗に終わったのでこの時点で感想書いておきます。

自分も実は3年くらいゲーム会社にいたことがあります。コンシューマーではなくてソシャゲの会社でしたが。楽しいこともあれば辛いこともあり…辛いこともあり…くっ…は!? 闇に飲まれてしまうところだった! まあどこもそんなもんですよね。

NEW GAME!は当時ちょうど"がんばるぞい"が流行ったころで一度読んだ気がしますが、当時はそこまできらら民ではなかったことと、ある種の現実とのギャップにどうもはまれなかった記憶があります。

そんなわけでアニメ版も観てなかったのですが、今回観てみたら大変面白く、そして普通に感動しました。

自分はそもそも真面目な仕事ものってあまり好きではないのです。そういう現実から休むために女子高生がいちゃいちゃするアニメ観てるんだよと思うわけです。

NEW GAME!はその辺のバランスがものすごく良くできてると思いますね。

キャラクターもみんな可愛く、女子高生ではない、いい意味での大人女子の魅力がある。入室カード部屋に忘れてドア待ちしたり、空調で揉めたりするオフィス日常系あるあるネタも、きららアニメだと新鮮です。

一方油断していると結構シビアな話も入って来るのが面白いところです。上司が会社に毎日泊まり込んでるとことか、みんな安易に徹夜しがちなところか結構どうなのって思ったりもします。残り日数の計算間違ってた展開はいろいろ辛い気持ちになりましたよ。

それでもやはりいろいろ苦労して、最後にゲームが完成するところは感動します。これがソシャゲだとこれからが本当の戦い…いや感動します。

自分は今はゲーム開発からは離れてしまいましたが、幸い物を作る現場にはいまだに関わることができています。というかもうアラフィフなのにバリバリ現場でコード書いてます。

青葉ちゃんのように純粋な心はもう全くないんですが、物を作ることは楽しさは忘れずに仕事をしていきたいですね。

まあ人間関係壊れた現場はそれ以前の問題なんだよねえ。最終話の新卒が半年でやめた過去話は結構キツイと思いましたよ。マジで。