タイ旅行記2: スコータイ

今回はスコータイと、スコータイからチェンマイへの行き方です。

スコータイ

スコータイといわれても知らんという人も多いと思いますが、アユタヤと並ぶかつてのタイの王都の遺跡ですね。アユタヤはバンコクに近いのでバンコクとセットで行くことが多いと思います。自分もアユタヤ行ったけど、途中でスコールにあってずぶ濡れで帰ってきたことしか覚えてない。

場所的にはバンコクチェンマイの中間くらいですかね。バンコクからは飛行機が出ているのですが、チェンマイとの間はバスしかありません。今回はスコータイに先に飛行機で行って、スコータイからチェンマイまではバスで行くことにしました。

スコータイの空港からはリムジンバスがあると聞いていたのですが、ソンテオで100バーツと言われたのでそれに乗りました。ソンテオは運転手に運転中に話しかけられないのがいいです。

宿はスコータイの街か歴史公園かの二択になるのですが、歴史公園にしました。価格も高くないし、宿で自転車も借りることができるし、街に戻る手間も不要です。食事するところもあって特に高くもないし、セブンイレブンもあります。

歴史公園は広いので自転車は必須です。最初自転車なしで回ってかなり後悔しました。自分は使わなかったですがレンタルもあります。また歴史公園の有料区域内には飲み物の売り場はないので、必ず飲み物を確保したうえで入りましょう。とにかく暑いので体調管理が重要です。

今回は1日で歴史公園内と、北側、国立博物館を回りました。国立博物館はそこまで広くなく2時間もあれば十分です。よぼど全部観たいという人でなければスコータイ全体で丸1日あれば十分だと思います。

基本全部寺院なのですが、種類がバラエティに富んでおり面白いです。アンコールワットやアユタヤともまた違って、仏塔もあるのですが、かつては屋根を支えていたであろう柱が結構多いですね。



あとスコータイ形式の仏像がいいです。インドほど濃い顔系でもなく、日本ほどぽっちゃり系でもなく、細面ですっきりしていていいですね。




スコータイからチェンマイ

スコータイからチェンマイへ行く方法は先にも書きましたがバスしかありません。歴史公園からはWINTOURという旅行代理店で予約することができるようです。場所はここです。


写真に書いてある通り、毎日朝9:50から出発します。乗り場もここです。320バーツくらいだった気がする。

結構たくさん人が乗っているんで前日にチケットを取っておいたほうが良いです。自分は宿で話したらここを予約してくれました。予約されていれば当日ここに行けばチケットをくれます。

バスはトイレ付でしたが、その代わりトイレ休憩は全くなく、お客さんの乗り降りに止まる以外はノンストップでチェンマイまで行きました。

チェンマイのバスターミナルについたら、ソンテオの勧誘が来るのでそれに乗って行けばいいです。100バーツでターペー門まで行けました。