2022年良かったもの: アニメ

2022年良かったアニメです。

今年は自分にとってはテレビ放映されたアニメの当たり年でした。アニメを毎日観るようになって5年くらい経つ気がしますが、毎クールはまるアニメがあった年は1度もなかったような気がします。

しかもその中でその期の覇権アニメとも言うべき人気アニメになったものもありました。好きなものが人気があるということがあまりない自分にとっては驚きでした。俺の時代来たかと思いましたが、来年はそうでもなさそうなので短い時代でした。

一方でdアニメで観ている過去のアニメについては、自分の好きな日常系にについてはそろそろ見尽くしてしまった気がします。日常系で1話は観たけどちょっと自分には合わないというのも結構あり。以前観たものを再度観てることも多いです。

今年放映作品

明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服 - yamak's diary
作画パワーを女子中学生の動きに全振りするという良くも悪くも日本人変態だなという作品です。
そもそも原作がそういう方向で、それをアニメという形で十二分に生かしきったらそうなったというか。
ぼざろもそうですがクローバーワークスは今年本当に凄いなという感じです。
今年OP一番観た作品だといます。今観たらOPは結構止め絵が多いんですがそれがまた綺麗なんですよね。

まちカドまぞく 2丁目

約束された名作だけどその期待にしっかり応えてくれた作品。
原作の3巻が本当に良いのですが、それをアニメでやった6話は中盤にもかかわらず「いい最終回だった」と言わずにはいられない良さでした。
3巻に比べると4巻の方が地味になってしまうので、最終話が6話より盛り上がらないのは仕方なしか。
リコ君好きなので動くリコ君を堪能できたのは良かった。

おにぱん!

おにぱん! - yamak's diary
信頼の太田雅彦監督作品ということで本作も安定して可愛く面白かったです。
おはスタ枠ということで子供向けなのかというと、ネタは健全ではあるものの大人しかわからないものも多い。
深夜アニメだったらもっと人気がでたのではないかと思う部分もあります。
とはいえ深夜アニメだとこういうエモさのない普通の日常系はもう企画が通らないんだろうなと。

リコリス・リコイル

リコリス・リコイル - yamak's diary
今年これほどあらゆる予想を裏切ったアニメもないのでは。
最初のPVでゆるふわ喫茶店系かと思いきやまさかのガンアクションもの。
とはいえ美少女アニメとしては十分でちさたきはとにかく強かった。
一番の驚きは夏の覇権アニメとして大人気になったことでしょうね。
二期はやると思いますが今度はもっと日常回が観たいです。

プリマドール

プリマドール - yamak's diary
リコリコと同時期のゆるふわ喫茶店詐欺アニメなのですが、こちらはあまり人気が出なかった。
とにかくキャラクターデザインが強い。フィギュアが欲しくなるデザインです。
ストーリーはベタな部分もありますが、泣ける話のツボを丁寧に抑えてくるのは良かった。
曲がすごくミュージカルしてるので、そういう構想もあったのかもと思います。

ぼっち・ざ・ろっく

正直これもヒットするとは全く思ってなかったです。
今年はきららアニメ久々の当たり年だったのですが今一つ盛り上がりに欠ける状況でした。
その中で最終兵器として投入された本作が、きらら民すらなぜかわからないと言うヒットになった。
大ヒットのためには従来のきららファン以外にどれだけ受け入れられるかだと思います。
元々のストーリーの面白さや、バンドという題材のわかりやすさに加えて、原作の少しエロい部分を抑えたのも良かったのかと。
今年のクローバーワークス凄い。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

今年最も斜め上の展開をしたのがまさかガンダムになろうとは。
第一話が少女革命ウテナのオマージュというあまりにも斜め上な展開。ぼっちちゃんと肩を並べるスレッタのコミュ障ぶり。株式会社ガンダムというパワーワード。そしてみんな大好きグレン先輩と話題の作り方がとにかく天才的。
心を折る事では定評のある大河内脚本なので、正直毎回ビビりながら観てます。1月放映の12話もなにか嫌な感じがする..

過去作品

このはな綺譚

このはな綺譚 - yamak's diary
映像が美しくてストーリーも良い。
自分はギャグでない場合はストーリーの評価がかなり厳しくなるのですが、本作はストーリーも非常にすばらしい。
1話完結の話だけど、ギャグもあり、しんみりする話もあり、どの話も良くできています。
和風のテイストが好きなので映像とも非常に良いです。
原作も読んでいるけど素晴らしいです。

ジャヒー様はくじけない!

ジャヒー様はくじけない! - yamak's diary
放映時に観ておけばよかった。
普通に可愛くて楽しいギャグアニメなのでまずそこが良い。
意外と中年のおっさんにも身につまされる展開の成長ものでもあります。
日常系アニメではかなり珍しい2クール展開で、最後もちゃんとまとめたのは良かった。