手描きでイラストを描くということ

自分は今でも手描きでイラストを描いてるんですよ。自分でも下手だと思うし、現代においては生成AIを使ったほうが遥かにうまい絵を描けます。こういう人沢山いると思うんですけど、みんなどう思ってるんですかね。

自分は生成AIでイラストを描くこと自体は全く否定しないです。他者の権利を侵害していないことが証明できるのであれば、商業であれ批判されることはないと思います。

一方で学習を許すかについては著作権者がコントロールできるべきという立場ですね。

結局これは銃刀法の論理と同じだと思います、銃を持つこと自体は殺人ではないけど、簡単に人を殺せる道具であれば、それは道具の所持自体を規制すべきという話です。

学習するけど一切出力しないなら別ですけどそんなことないですよね。まあこれもWinny裁判とかと同じで難しい問題ですけど。

自分は技術の進歩のためにはある程度の犠牲はやむを得ないという考えには否定的です。むしろ技術の進歩そのものには何の価値もないと考えてます。ちなみに自分はITエンジニアです。

その上で自分が生成AIを使ってイラストを描きたいかと言われると、今のところそういう気持ちにはなっていません。もしかしたら将来的には変わるかもしれないけど。

まず自分は他人から承認されることに関心がないんですよ。Xやpixivでいいねをたくさんもらうことが目的なら生成AIを使ったほうがいいと思いますが、そこには関心がない。

また自分はITエンジニアだからこそ、逆にプログラムに対して冷めた視点があるんですよね。まあやればできるんだろうなというか。そう言っても別に紙にこだわりがあるわけでもないんですけど。絵はPCで描いてるし。

一方で昔から美術を観てきたこともあり、自分の手で直接線を引いて色を塗るということに憧れがあって、そこが一番大きいのかなと思いますね。

個人的に気分が悪いのは、生成AIを使って絵を描いている人よりも、むしろ何の絵も描いていないのに、他人を叩くためだけに議論に乗っかる人達ですね。こういう人達こそ害悪でしかないと思います。