egaco 1年やってみた

egacoというイラスト講座を1年やったので、イラスト講座を検討している人向けにどんな感じか書いてみます。要点は以下です。
イラスト・漫画(マンガ)教室 egaco(エガコ)

  • 価格は安くはないが内容から考えて妥当
  • 実質的はマンツーマン並みの個別指導が受けられる
  • コミュニティを求める人には向かない
  • 当たり前だが上達するかは本人次第

そもそも何を描いていて、1年やってどうなったかを見せないとわからないので、若干恥ずかしいのですがpixivを見ていただければ。新しい順に並んでいて、"千夜ちゃんのクリスマス"の途中から通っています。
やまけー - pixiv

これ以降のイラストは添削が入っているので、仮に絵がうまくなっていたとしても、添削の結果なのか、自分のスキルが上がったからなのかの判断は難しいです。例えば"ティッピーの食事"のスカートの裾は添削です。それ以外も体のバランスとかほぼ毎回直されます。

それまではpixivのsenseiをやったり、描き方の本をやったりしていました。本や動画はいくらでもあるのですが、実際今描いているものにどう適用するかというのは、実際やるとわかりますがなかなか難しい。1年くらいとにかく描いて上げることを目標にやりましたが、独学の限界を感じてイラスト講座を探すことにしました。

その中で以下を条件にすると、egaco以外残らなかったです。

  • 毎回個人向けに添削されること
  • 月謝制であること

価格は月4回で約2万円、1回約5000円とそれなりにします。しかしこの手の講座は自分は結構通っているのですが、仏像彫刻の講座もマンツーマンの英会話もだいたい1回の相場は5000円なので、他と比べてそこまで高いわけではありません。

自分は最初の3ヶ月は教室に通い、それ以降はオンラインで受講しています。これは好みですかね。値段も変わらないですが、変更は月の途中ではできないです。

通学

  • 添削がその場でされ、手の使い方とかもわかるので情報量は多い
  • 他の受講者の様子がわかる
  • 教室まで行くのがめんどくさい
  • ワコムの大型液タブが使用できる
  • 自分の普段使っている環境と異なるので効率が落ちる

オンライン

  • 画面共有とファイル受け渡しベースになるので、情報量は教室より減る
  • 他の受講者の様子は全くわからない
  • 自宅なので受けるのは楽
  • 自分の普段使っている環境で描ける

講師と生徒の割合は教室でもオンラインでも変わらず、講師1名に対して生徒は最大3名です。マンツーマンではないですが、絵を描くときは黙々と作業する感じなので、講師に聞く -> 実践 をやる分には十分です。逆にマンツーマンだと、描いている間講師が暇をもてあます感じになります。

講師は男性に当たったこともありますが、女性がほとんどのようです。オンラインだと基本毎回同じ講師になります。通学でも基本は同じ講師になりますが、出勤状況とかで変わることもあります。

テキストは全社で共通のオリジナルテキストがあるようです。最初に全部もらうわけではなく、必要に応じて出してもらう感じです。例えばイラストで背景の草木に困っていたら、そのテキストを出してもらうという感じですね。

自分は最初はテキストメインでやろうかと思いましたが、自分で描いたイラストを毎週持っていったら添削メインの形になりました。教室に通っていたころは周りを少し見ましたが、ほぼ添削メインだったように見えました。

通学時は当然他の生徒さんに会うのですが、生徒間のコミュニケーションはほとんどないです。そのためコミュニティを期待する人には向いていないです。自分の通っていた教室以外だとあるのかもしれないですが。

同じ時間に全員が通うわけではないので、同じ人に会うことがあまりないです。やっていることも全員異なるので、他人を参考にするのも難しいこともあると思います。また生徒同士が相手の絵を"評価"してしまうとトラブルを招く懸念があるので、あえてドライにしている部分もあるかもしれないです。

それでも通学だと周りの様子はそれなりにわかります。モニターを見ると絵も観られますが、正直みんな自分よりものすごくうまい人ばかりでした。小学生でも自分よりうまいという感じです。価格もそれなりにするので、本当の初心者という人はいないように見えました。年齢とか性別は結構バラバラです。

結局上達するのかという点は当たり前ですが本人次第かと思います。少なくとも受講できる内容はホームページで書かれていることに間違いはないです。単にテキストをやるだけではわからない、実際の自分のイラストに適用する方法を学べるという点では、非常に良いと思います。

どんなものでも同じですが、1週間に1時間だけやるのはやらないことと変わらないです。最低でも毎日1時間やるか、何もしないかの二択しかありません。そして毎日1時間やったら必ず上達するかと言われても、人によるとしか言いようがありません。