ギリシャ旅行にSKY Expressを使ってはいけない

楽しいギリシャ旅行ですが1点非常に残念だったことがあります。SKY Expressという航空会社に騙されたことです。予約した便が運航していませんでした。返金にも応じてもらえません。(11/24追記: エクスペディアのサポートによると返金は行われるとのことです)

アテネ - ロードスの移動にSky Expressを利用しました。理由としては単にエクスペディアで航空券を予約したらここしかでてこなかったからです。後で調べるとエーゲ航空のほうが便数も多いのですが、エクスペディアには登録されていないようでした。

アテネ -> ロードスについては特に問題はなかったです。問題は帰りのロードス -> アテネです。この日はアテネに戻った後でそのまま日本に帰る便に乗らなくてはならないので、遅れてしまうと日本に帰れません。そのため飛行機さえ飛べば余裕のある日程でした。

しかし空港に着くと、なぜか空港からの発着便の一覧に予約していた便が表示されていません。何かの間違いだと思ってSKY Expressのカウンターに行くとそんな便はないと言われ、空港の旅行会社のところに追い出されました。旅行会社に相談すると、他の便を自分で取れと言われるだけでした。もちろん事前に運航キャンセルの連絡は来ていません。

結局その場でエーゲ航空を予約しました。当日なので帰りの飛行機に間に合うのはビジネスクラスしかないので、2倍くらいのお金を取られ、そのうえアテネの空港に着いたのは、日本行きの飛行機の離陸の1時間前。空港内を走ってなんとか間に合いましたが、あと30分遅れたら確実に乗り過ごす状況でした。

返金をエクスペディアに要求したのですが、欠航証明は自分で航空会社に言ってもらってくれとのこと。SKY Expressに要求すると欠航証明は出してもらえず、旅行会社経由で連絡しろとのこと。エクスペディアに依頼しましたが、2週間たってもいまだ返金されていません。

フライトトラッカーサイトでこの便について調べると、別の曜日は運航しており、この曜日だけ運航していないようです。

TripadviserでSKY Expressを検索すると同じ報告がいくつかあり、会社ぐるみの詐欺なのだと思います。採算の合わない便は予約があっても勝手に運航を中止。海外旅行者であれば裁判を起こすこともないので無視しても問題ないと。

Tripadviserの評判もそれ以外にも遅延や荷物の扱いなど、最悪との評判ばかりが並んでいます。レビューサイトは悪い評判が集まりがちですが、他の航空会社を見てもここまでひどい会社は珍しいようです。
スカイ エクスプレス航空の口コミと航空券情報 (画像付き) - トリップアドバイザー

教訓としては以下ですかね。

  • 特に国内航空会社はエクスペディアに登録されていないことがあるので、SkyScanner等のメタ比較サイトを使う
  • 航空会社についてもレビューサイトで調べて、あまりにも悪い会社は使用しない