ギリシャ旅行記: リンドス

ギリシャ旅行記の最後はリンドスです。リンドスってどこだよと思うかもしれませんが、自分も旅行の2週間前くらいまで知らなかったです。

リンドスはロードス島のロードスに続く第二の観光地です。正直ロードスだけだとあまり観る部分なくて1日で終わってしまうんですよね。ロードス島には丸2日いる予定だったので、あと1日どうしようと思ってリンドスに行きましたがこれは正解でした。

ロードスからリンドスまではバスで1時間半くらいです。ロードスからのバスは本数は多いですが、時間は調べておいた方がいいと思います。

リンドスの非常に面白いところは、古代遺跡と街と海を全部一度に楽しめるという所です。遺跡だけ、綺麗な街と海だけであれば、ギリシャには他にもたくさん有名どころがあります。リンドスはこんな感じで、海があって、そこから陸に向かって白い街があって、山の頂上にはアクロポリスがあるという、全部入りの街になっています。

街には車は入ることはできません。まあ白い街の部分はほとんどが観光客向けの土産物屋なので生活感は皆無ですが、狭い通り自体は昔のままなのではないかと思います。
街の中を中心に向かって歩いていくと、どんどん山に登っていき、最後はアクロポリスになります。ここにはアテネと同じく神殿の遺跡があります。ここでわかるのは、アテネが特別というより、古代ギリシャの神殿はどこも似た形式で建てられているということですね。

そして最後にビーチです。海が青い。10月中盤で気温は25-30度くらいだったのですが日差しは強く、普通に泳いでる人が結構いました。全体的にギリシャは思ったより暑かったです。10月中盤でも基本半袖でないと暑すぎるくらいでした。

ロードスとはまた違った感じで思ったより良かったです。ロードス島にいくならロードスとリンドスで2日でかなりいいのではないかと思います。