小地蔵を作ってみた

このサイトの小地蔵を作ってみたので恥ずかしながら晒してみます。手本に比べて雑すぎますが円空仏ではない。
www.butuzou.store
f:id:yamak:20200705161938j:plain

実は2年ほど前からカルチャーセンターの仏像彫刻の講座に行っていたのですが、コロナの影響で教室が長期で休みになってしまい、再開するまでの間で一人でできそうな教材を探していました。

調べたところこのサイトが、裁断済みの木材含めてキットで販売しており、動画もYoutubeでわかりやすかったので買ってみました。

教室で習うのに比べて良い点もあり、Youtubeで繰り返し見ることができるのは良いです。教室でも丁寧に教えてくれるんですが、結構すぐ忘れてしまい、講師に何度も聞くのも申し訳なく結構うろ覚えでやってたりするので。

難しかったのは立体感覚がつかみにくかったですね。教室だと手本の石膏像買うので。これが結構高いんですが。今回作ったのも腕のあたりがかなりおかしいです。

写真から3Dモデルをを生成するフォトグラメトリの手法を使って、講師の作った手本を簡単に3Dモデル化できたりしないだろうかとゲスいことを考えてしまいました。