ぽんのみち6話の浄土寺山展望台に行った

連休に尾道に行って来ました。2月に2回も連休あるので1回は遠出しようと思ったのと、あとはやっぱり尾道が舞台の"ぽんのみち"が好きなので。

自分はアニメの聖地巡礼にはそんな興味ないのですが、今回は尾道自体が観光地としても有名なので面白いだろうということで行きました。

メインの目的はぽんのみち6話の浄土寺山展望台です。アニメでも行くのがちょっと大変そうだったのでどんなもんかと思ったけど、まあ確かにちょっと大変でした。この手のトレッキングコースに慣れた人にはたいしたことないと思いますが。


アニメでは触れられないですが、この道は山上の満福寺の参道だからか、道端に仏像がたくさんあって結構楽しいです。

またアニメでは途中で"既に絶景が見えるけど"というシーンありますがそこもわかりました。実はその場所の少し上に浄土寺不動岩展望台という場所があり、そこは遮蔽物がないので頂上の展望台よりも景色は綺麗です。記事の最初の写真もそこで撮ったものです。

アニメで岩の下を通るところもちゃんとあります。たしかにここはなかなかだなと思いました。

展望台ですね。ここで麻雀マット広げるのはさすがに無理だと思うわ。

麓の浄土寺はアニメではさらっと流されますが、ここもなかなかいいです。ポイントはちゃんと建物の中も拝観すること。拝観料はかかりますがそれだけの価値はあります。

特に庭はすばらしいです。自分が日本庭園好きなのはもちろんありますが。

あとは観光的にメインの千光寺ですね。ロープウェーは乗らなくてもいいかと思ったけど「ロープウェーですぐだから楽ちんだったな」を体感するために乗りました。2月でも結構並んでいて30分以上待った気がするので、ハイシーズンだとかなり待ちそう。

千光寺山頂上の売店になしこと跳の大型パネルがあったけど誰も写真撮ってなかった。自分はオタクなので撮りました。商店街ではぱいとリーチェがありました。泉は見つからなかった...

自分はぽんのみちのEDが好きで、あの全員が走る坂は是非撮りたいと思ってました。千光寺からちょっと降りて駐車場側に行ったここですね。アニメのカットとか参照しないで写真撮ったんだけど、思ったよりアニメのカットに近く撮れて満足しました。

行って思ったのは6話の観光回で千光寺はまあやるとして、もう一つのメインで浄土寺山展望台を持ってきたのはよく考えられた選択だったなということ。自分もこれ以外に西國寺や他の寺も行ったけど、寺としては浄土寺が一番良かった。

景色も浄土寺山展望台が一番良かったですが、自分が行ったのは午前だったからか、地元の方らしい人以外に誰も会うことがなかった。観光客はあまり来ないのではと思います。そういう意味では結構隠れた名所なのではないかと思います。

あと尾道はとにかくどこを撮っても絵になる感が凄いなと。絵になる条件が揃いまくっているんですよ。

1. 古い町並みや寺社が残っている
2. 坂が多くてすぐ近くが海
3. 鉄道も道路も曲がっている
4. 海の向こうにも近くに大きな島がある
5. 大きな橋がある

東京近辺の山の展望台は行ってもあまり面白くないんですよ。理由は関東はずっと平野で同じ景色しかない。絵的に面白いというのは有機的な曲線による色や、線の組み合わせによるものなのです。

上記の条件のうちでどれか1つ2つだけある場所は結構あります。しかしながらこれだけの条件が揃った土地というのはかなり珍しい。特に4の海の向こうにも島があるという条件はかなり特殊です。

自分は日本庭園が好きなんですが、その理由はこういう意外性のある色や線の組み合わせがあるからなんですね。しかしそれはあくまで理想の自然を人工的に作ったものです。その意味では尾道は日本庭園が目指した理想の絵画的な風景が現実にあるとも言えます。