2023良かったアニメ

2023良かったアニメです。
今年は書籍もあまり読んでおらず、美術もピンと来なかったのでアニメだけです。
今年は何故か島田フミカネ関連作が多かった。あと以前1, 2話切りした作品を再度観ることが多かったですね。
正直最近はガチでdアニメストアでも観たい作品がなくなってきた感。

今年放映作品

お兄ちゃんはおしまい!

ニートのお兄ちゃんが女子中学生に性転換するという変態アニメ
普通だとエロコメになりそうだけど、そこをあえてスルーして日常系アニメとしてまとめられているのが良い
妹と姉の強い属性だけを兼ね備えたみはりちゃんが可愛い

機動戦士ガンダム 水星の魔女

最後はがっかりアニメではあるが、途中までの盛り上げのうまさはやはり凄かった
ミオリネは最後までモビルスーツに乗らないのも良かった
単純にミオリネが可愛いから好きなのもある

アリス・ギア・アイギス Expansion

島田フミカネ枠その1
ゲームは基本シリアスなのに、30分フル尺で昭和コメディに全振りした狂気のアニメ
本編知らなくてもスピンオフコメディは面白いんだという点に気が付いたのは大きい
ところでサントラはいつ出るんでしょうか

百姓貴族

3分アニメで配信はTVerのみ
原作がもともと面白いのでアニメも間違いなく面白い
千葉繁を引っ張ってきたのが英断

私の推しは悪役令嬢。

クレア様はちっとも悪役ではないけど可愛いのでよし
転生もののチートは好きではないが、意外と魔法戦がしっかりしている
最後は心のこりはあるがハッピーエンドで良い

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

90年代の美少女NEW GAME!!のはずがなぜか骨太のSF作品に
毎回の最後の引きが強くて次回が気になる
結果としてアニメオリジナル作品として納得のラスト

過去作品

フレームアームズ・ガール

島田フミカネ枠その2
バトルもあるけど基本は日常系のオタク向けとんがり帽子のメモル
話もバラエティに富んでいて面白い
あおちゃんも可愛い。ミニチュア目線だと不可抗力でエロく見える

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

島田フミカネ枠その3
続編のワールドウィッチーズも含めて面白かった
ショートアニメらしい畳みこむようなハイテンポのギャグが良い
この手のスピンオフショートアニメは他も観たけどこれは別格で面白い

魔法少女育成計画

これだけは日常系ではなくてシリアスなバトル物
容赦なくキャラがいなくなる絶望感が凄かった
ラノベ原作だけど物語が綺麗に全部終わるのも良い

ひだまりスケッチ

超有名きららアニメだがシャフト演出が苦手で2話切りしていた
そこさえ割り切ってしまえば普通に面白い
有名作品だけにネタがわかるようになったというのは大きい

Aチャンネル

これも超有名きららアニメだけど演出で2話切りしていた枠
OPとか途中の歌とかが微妙に鼻につくんですが時代なんでしょうね
毎回ユー子がエロいなと思いながら観てた

私に天使が舞い降りた!

これもみゃー姉が最初苦手で1話切りしていた枠
とにかく毎回安定して笑えるしかわいい
みゃー姉が最初キモかったけどだんだん可愛く見えてくるのが良い