トトリのアトリエ DX

今更だけどトトリのアトリエ DXのノーマル、ロロナENDをクリアしました。ストーリーはいいけど辛いゲームだなあと。

実は5年ほど前にPS3版をやっており、その時はアトリエシリーズ初だったのもあり、3年後の冒険者ランクが足りずにバッドエンドになってしまい、かなり心が折れました。

しかしイラストと音楽は好きで、画集もサントラも買ってしまい、なぜか本編のゲームはノーマルエンドすら観ていないという状態で、せっかくPS4版が出たのでやろうかと。

アトリエシリーズはその後ロロナとアーシャはやったので、以前よりは勝手のわかっている状態。ただそれでも3年目以降は攻略サイト見て、セーブデータ複数作りながらプレイしていました。

今やると冒険者ランクの制限はそこまで厳しくない気がしますが、初見でノーヒントだとかなり難しい。ノーマルエンドの条件満たすのも、攻略サイト見ながらでもそこそこ難しい気がします。

最近のアトリエではなくなった時間制限ですが、周回を苦にしないか、最初から攻略サイト見るかしないとやり直しがきかないだけに難しいですね。

あと調合のシステムは情報が多く複雑な割に、公式のヘルプにも情報がないというのはさすがにどうにかしてほしい感はありますね。

シナリオはトトリ一家の話は本当に良いと思います。個人にとって十分に重い話を丁寧に描いている。それ以外は普通のほのぼの話ですが、他のアトリエと比べても男性はヘタレが多く魅力がなかったですね。

もう時間制限付きのアトリエはやりたくないので、次やるなら不思議シリーズ以降ですね。