エスカ&ロジーのアトリエ DX

エスカ&ロジーのアトリエエスカでGOODエンドクリアしました。リンカ、アウィンEDも観ました。ロジー編はいいかなという感じ。システム的には過去作より面白くなったのに、今一つ盛り上がりに欠けて作業感が強かった感がします。

アトリエではロロナ、トトリ、アーシャとこれ以前の作品は3作クリアしていますが、不思議シリーズ以降はやってないです。単純にイラストの好みからです。

かなり前にやったアーシャの後にエスロジは一度やったのですが、アトリエに男性パートナーというのにどうも馴染めずにすぐにやめてしまってました。

最近になってエスロジのアニメを観てそれが面白く、ロジーさんも違和感なく受け入れられたのでゲームも再度やってみることにしました。

以下は項目別に分けて書いてみます。

バトル

バトルは過去作に比べて格段に面白くなったと思いました。最初から錬金術師が2人いること。そしてなによりアイテム自動回復が良かった。これによりアイテム作成のコストを気にせずに使いまくれるようになりました。スロット制も考える部分があり良かったと思います。

一つ気になったのは四極天の知恵書のスペシャルサポートのダブルドローが強すぎということですかね。ラスボスも実質2ターンで倒せてしまう。まあこれに気が付いたのはグルヴェイグが全然倒せなくてWebで攻略法調べたからなのですが。

とはいえこの戦法はシステムの穴をついた的な部分は全くなく、むしろ最初から意図して作られたシステムのように見えます。四極天の知恵書もシナリオを進めたら普通に作れるようになるし。

これ以外の戦法とのダメージ差が5倍くらいあるように見えるので、これを知らないとクリアはかなり難しい。あまりにも決め打ち感が強い感じはしました。

調合

調合もそれ以前のアトリエに比べるとかなりわかりやすかったように思います。スキルもちゃんと理解して使うことができました。これ以前のアトリエは最後までやってもシステムの全体が理解できなくて、画面の数字の意味がわからないとか普通にあった。

また武器の作成もこれまでのアトリエは別システムでわかりにくい部分があったのですが、アイテム調合と同じシステムになったのもわかりやすい原因かと思います。

課題

課題もロロナのアトリエと同じく細かく期間を区切ってスタンプ型になったのでわかりやすくなったです。ただこれについては必須課題以外はシナリオと全く関係なく設定されるので、作業感が強かったのは否定できないです。

あとアトリエは表の課題とは別にシナリオ課題があって、それが期限までに全部終わらないとノーマルエンドすら観られないトラウマが強かったのです。そこも今作はそこまで厳しくなかったです。まあそれもネットで調べてわかったのですが。

シナリオ

先にアニメ版を観ていたというのを考慮しても、あまり盛り上がらなかったなというのが正直なところ。ロジー編をやっていないので、やったらもう少し変わるかもしれないですが。

アトリエは戦争とかの強い物語で引っ張っていくのがないのが持ち味ではあります。それでもトトリの母親探しや、アーシャの妹を助けるとかの一本筋の通った物語のカタルシスはあっても良かった気がします。

エスカの未踏遺跡に行きたいという夢に対する障害として、中央からの調査隊に譲らなくてはならないというシナリオが用意されるのですが、その解決が調査隊が特に脈絡もなく中止になるというのはどうかと思いました。

アニメ版ではさすがにこれはダメだと思ったのか、全員が協力して先遣隊を派遣するというカタルシスある展開に変わってましたが。

クローネ周りの話は良かったですが、エスカの話かというとそういう感じもしないんですよね。ロジーの過去の話も飛行船完成させた時点でほぼ終わってしまうし。

キャラクター

エスカちゃんは文句なしに可愛かったです。村川梨衣さんの甘々のヒロイン声を堪能できます。アーシャの姉属性とは違った妹属性の可愛さですね。衣装はマジシャンガールがお気に入りでコルセイトユニより着ている時間が長かったような。あとしっぽは反則の可愛さ。

アーシャから引き続き勢だと、マリオンさんは相変わらず可愛いです。マリオンさんは仕事しているところしか見たことないと周りに言われてる割に、愚痴ばかりで仕事好き感もないんですよね。強い責任感だけで仕事してる感じ。そういうところが妙にリアルだから好きというのもあるかもしれないです。

リンカはアーシャに比べるとちょっとボケ力が落ちた感じ。まあ仕事という意味では成長したのだと思いますが。ウィルベルはアーシャよりちょっと性格が丸くなって、でもちゃんとボケるところはボケて良かったです。ニオは優等生過ぎてなあ。

新キャラのルシル、カトラ、スレイヤは全くピンと来なかったですね。この辺もイマイチに感じた原因かも。エスカ以外の新キャラで一番良かったのはソールかも。あまりこういうキャラいないよなあと。

DLコンテンツ全部入りはいいんですけど、バトルパーティキャラとオリジナルとDL版キャラの見分けがつかないのは問題な気がしました。なぜならDLキャラは好感度上げてもエンディング分岐に関係ないから。

まとめ

普通はゲームをやってそのアニメを観るという形なんでしょうが、アニメを先に観てしまうと、ストーリーとキャラクターだけならアニメで十分かなというのが正直なところですね。

とはいえシステム的には改善が多くて、今から遊んでもそれなりにストレスなく遊べるのではないかと思います。アーランドはキャラは今でも十分可愛いんですが、ゲームは結構厳しいので。