NHKはテレビの有無を聞け

うちにはテレビがないのでNHKの受信料も払っていません。何も法律には違反していない。しかしその場合もNHKのはがきや訪問で「受信料契約のお願い」が来るのです。これ自体はまあいい。

問題だと思うのはその際に彼らが、テレビの有無を全く確認しないことです。実際の設置を確認するのは難しいにしても、口頭ですら確認しない。いきなり「受信料を払ってください」です。

まずは「テレビをお持ちですか」と聞くべきで、「はい」と答えたら受信料制度の説明を、「いいえ」と答えたら「失礼しました」というのが筋ではないでしょうか。

これは詐欺の手口です。実際に契約していないサイトを挙げて「XXというサイトの使用料が延滞しています、今すぐ振り込んでください」というのと全く変わりません。

これに騙されてテレビを持っていない人が契約してしまったら、NHKはどのように責任をとるつもりなのでしょうか。

昔であればテレビを持っているのが当たり前でしたが、今ではテレビを持たない家は珍しくありません。彼らにとってはテレビを持たない家は顧客でないのでどうでもいいのでしょうが、詐欺の手法で契約を迫るのは適切とは思えません。