メルルのアトリエ DX

メルルのアトリエ DXを一応クリアした。一応というのは特殊ENDを何も達成できないで5年を終えてしまう実質的なBAD ENDしか観てないから。しかし疲れたので2周目をやる気はない。

ロロナ、トトリはやっているのでアーランドシリーズはこういうものだと思ってやったけど、やはり時間制限付きはつらい。

2年目くらいまでは非常に楽しかった。過去シリーズをやっているので過去のキャラクターに会えるのが楽しい。トトリ先生が超かわいい。

メルルは元気系主人公で、自分は元気系が苦手なのであまりピンと来なかった。でもケイナとの関係が凄く良い。あとサブキャラだとフィリーとエスティの姉妹が好き。ロロナはちょっと無理がある感じが。イベントはいつものアトリエで良かったと思う。

システム的に大きいのはチムがパイなしで調合も採取もやってくれること。このおかげで中盤以降はいかに自分の行動を必要最小限にして、その間に別のことをチムやパメラの店にやらせるかになる。面白いけど考えることが多くて、無駄が許されない。

3年目の目標のあとのモチベーションが続かないのがアーランドシリーズの悪い伝統。自由にできるように見せかけて、ED到達のためのフラグ立てがあるのだけれど、それが何なのかはわからない。

目標がわかったときには取り返しのつかない時間になっている。結局最初から攻略Wikiを見るか、何周もすることを前提とするしかない。

とりあえずアーランド3部作は全部終わったのでいいや。ルルアはロロナ、トトリが絵柄的に大人になりすぎてていいかなという感じ。